毎日に感謝しよう

毎日に感謝をしながら、日々の思ったことを考察しています。

タバコ休憩

タバコもコーヒーも一緒!タバコだけ悪く言うな!コーヒー飲みながらデスクワークも疑問視!

仕事の効率の話

コーヒー飲みながら仕事してるのって効率いいのでしょうか、スマホいじりながらは絶対効率よくなさそう。

極論、デスクに座っていれば仕事してるわけではない。デスクに座っててもボーッとしてるだけの人もいれば、マウスの音だけ威勢がいい人もいる。

う~む、タバコ休憩だけを悪にするのは思い込みなのかもしれない。と思いました。

 

そもそも休憩とは、オン・オフをしっかりと付ける。メリハリを付ける。集中して仕事ができる環境を作るためにあるのだと思っています。

 

 

ただ、タバコ休憩の闇は、深い。

 

私は、若い頃吸ってましたが今は吸ってません。なので、吸いたい人の気持ちはわからんでもない。

 

が、

 

この前、私と同行した部下が、タバコ休憩を4時間で3回。

 

本人は、ガソリンなんすって言ってました。それで、仕事が円滑ならいいのだが、なんか頼りないなーと思いました。

 

タバコ休憩する人からすると…

  1. 仕事中、タバコ吸うのがダメなら、コーヒー飲むのもだめだろーということ。
  2. タバコ休憩は、トイレ行くみたいなもの。

タバコ吸わない人の気持ちは…

タバコ吸わない人には無いのは不公平だ!!!休憩を何回も取るなァ!

 

 

というわけで、

結論?:タバコ吸うことで仕事が円滑化するならいいな!ダラダラ仕事するくらいなら、タバコ吸ってメリハリつけて仕事だ!