毎日に感謝しよう

毎日に感謝をしながら、日々の思ったことを考察しています。

飲みニケーション

酒飲まなくたってコミュニケーションは取れる!酒飲んでると、大概話した内容覚えてない!

  • 20代 飲むのが楽しいんじゃなくて、騒ぐのが楽しかった。

楽しかったあの頃、仲間たちと楽しく飲むことが目的で、酒の味なんてかんがえたこともなかった。毎週末、コンパで酒飲み、そんな20代じゃなかったですか?

それはそれで、何も考えてなかったあの頃も悪くなかったな・・・。

  • 30代 20代のときと同じように飲むと、悪酔いするようになった。

少し大人になって、酒の味もわかり始め、ワインとか飲んじゃうようになる。(格安)

 

  • 38歳のとき、飲み会では飲まないことにする。家でしか飲まない。

同僚の結婚式後の飲み会で、飲み過ぎてしまった私。

昼から飲んでることもあり、酒量は相当なものだった。

妻には17時に帰ると言っていたが結果は、スナック・キャバクラに行って終電にすら間に合わず。

天気はどしゃ降り、そして泥酔状態の中、徒歩1時間。

さらに追い打ちをかけるように、スマホ紛失。幸い、後日警察に届けられました、本当に良かった……

妻に、さんざんあきれられ、ののしられ、軽蔑され、心配され……、

飲み会では、断酒!!酒を飲まないと宣言しました!

  • 現在 飲みにケーションではなく、食事会

飲んで、腹割って話そう!ではなく、ご飯を食べながら、色々話を聞こう!というスタンスになりました。

結果、友達同士の飲み会では、「飲まないんだー」とは、言われるものの、そこは理解してくれる友達たち。

話したいことや、話したことを後で覚えていることもあり、内容のある飲み会(私にとっては食事会w)になりました。

職場の仲間たちとは、3か月に1回くらいで食事をし、あれやこれや話す機会がコミュニケーションに。

結論:友達や職場の仲間たちと、より濃い会話ができるようになった!

酒飲まなくたってコミュニケーションは取れる!酒飲んでると、大概話した内容覚えてない!